自殺と余命

ユニクロ+Jに1h強並んだ

買ったのはスラックスだけだった

それもいいけど。

 

帰ってファンタスティックビーストを見ながら思ったのは別のことで、

差別を無くそうという運動をするわりに

自分たちで差別して欲しいと望む女性たちに、

話のタネに話しかけたり、飲みに誘うとセクハラだとパワハラだと言われるおじさんたちに、

様々なことを考えた。

 

死にたい人がいて、生きたい人がいる

生きたい人が死にたい人に

[寿命をわけてくれ]

は、甚だおかしいわけである。お門違いだ。

だけど真剣にそういうことを言う人もいる。

死にたい人は、毎日なんとかやり過ごし生きている。死にたいと思いながら。

生きたい人は、毎日死なないように生きている。生きたいと、思いながら。

別世界だから相入れない。

死はもっと曖昧で、哲学的で、文学的で、宗教的で、芸術的で、美的な分野であって

解明できずに理解できないから、惹かれるし恐れる

 

それだけでいいのに